不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

流れに逆らわず、流される

職場の変化

日常は留まらず

刻一刻と変化して行く・・・

当たり前なのだけど

それを実感するこのひと月でした。

 

小さな職場で同時に

ベテラン職員が二人

退職しました。

こんな事があった

先輩方です。

 

www.gorochan.work

 

 

www.gorochan.work

 

退職理由は

社会問題ともなっている

介護業界の離職原因と変わらない

仕事の重さに比例しない低賃金

心身共に疲弊しの退職と

より良い環境を求めての転職。

 

誰も引き留めることなど

できません。

 

ただでさえ

ぎりぎりのメンバーで

回してきましたが

補充されたのは1名

 

残された職員の負担が

増える状況は免れません。

結果は想定通り・・・

 

だったのですが

それだけでは終わりませんでした。

というと、悪い方に聞こえますね。

そんな折に会議が開かれ

この状況を打破すべく

新しい取り組みを行うことになったのです。

それは・・・

 

サンキューカード

 

と言われるものです。

職員同士の

コミュニケーションを高める事が目的で

それはやがて

現場の介護サービスの質をも高めると。

お互いに、

ありがとう、と思っていることや

あなたのここがいいね!

を書いて送り合う、というものです。

 

これを聞き、

褒められて伸びるタイプ😁のわたし

大賛成でした!面白そう!!

 

忙しい業務の合間を縫って

実際にこの取り組みが始まったのですが

ただでさえ時間に追われ

なかなか全員提出が

実現しない状況・・・

にもかかわらず

明らかに職員同士の関係が

向上していることに気づきました。

まだこのカードが贈られていないけど

それぞれ、このカードを書く、

という目的のため、互いの良い所に

目を向け始めたことが

功を奏したと思われます!!

 

このサンクスカードだけの影響じゃなくて

この二人が抜けたという

緊急事態に、

残されたメンバーが協力し合おうと

意識が高まった?

ということなのかもしれません。

 

理由はどうであれ

会話が増え、笑いが増えたことは事実。

サンクスカード、万歳!!です😊

 

ちなみにわたしのもらったカードには

 

真面目で前向きな姿勢が

みんなに良い影響を与えている

利用者さんにも、職員にも!

いつも笑顔をくれてありがとう

 

などなど、書いて頂きました😊うれしい💖

 

卵が先か、鶏が先か、

なんて言われるけど・・・

先日のバレンタインデー、

娘と手作りして、

職場のメンバーに義理チョコ、

贈りました。

 

少し前まで、なんとなく

義理チョコ贈るような雰囲気も

わたしの気持ち自体も

義理チョコを渡したいなど、

失礼ながら😓

全くなかったんですけどね😁

すごく喜ばれました😊

 

そして義理チョコ効果?

かどうかは不明ですが・・・

さらに職員同士が

仲良くなった気がします。

 

仕事でも

今まで個人プレーだったのが

助け会う場面が増えました。

 

更なる試練

職場の雰囲気が変わり始め

明るい兆しが見えてきたのですが

ここにきて

わたしの尊敬する大先輩までもが

退職することを知りました・・・

 

聞いた瞬間・・・

目の前が真っ暗になり

あのいわゆる、

「ガ~ン」

という表現がぴったりの衝撃を受けました。

しかし退職理由が

ご家族の介護ということで

わたしも受け入れざるを得ませんでした。

 

この先輩が居なかったら

わたしはもっと

甘っちょろい考えで

中途半端に仕事をしていたと思います。

仕事に真摯に向き合う姿勢は

しっかり引き継いで行く

そう誓いました。

 

お世話になった先輩に

プレゼントと手紙を贈りました。

最後に先輩は

こんなメッセージをくれました。

 

こんな私によくついてきてくれました。

本当によく頑張ったね。

娘の様に思っているよ。

 

😭涙腺崩壊の大号泣してしまいました。

これからは、職場ではなく

プライベートで相談に乗ってくれるって 

言ってくれました。

 

離婚して、引越しして、新しい職場で

何もないところから

もがいて泣いて

でも一生懸命やってきて

本当によかったと思えました。

一生懸命真摯に向き合えば

気持ちは必ず伝わる、

そう思いました。

 

また頑張るパワー

もらえました!!

またしても

ひとの言葉に救われた私です。

人は出会った言葉で出来ている。

どこかで聞いた言葉を思い出します。

 

娘の挑戦

最近娘、ダンスを習い始めました!

自分から言いだしました。

母子家庭ですが

娘のやりたいこと

希望は出来る限り叶えてあげたい!

今夢中でダンスの練習中です。

スマホの録画を見ながら

毎日毎日、練習している娘。

真面目さは血筋かな😁

あなたの好きな事、

母は最大限、応援するよ!

そして娘の頑張る姿は

母のパワーとなります!