不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

ぎっくり腰やっちゃいました💦

前兆はジワジワ感じていたのですが・・・

ついにやってしまいました💦

ぎっくり腰

 

便秘で4日間排便のない入居者さん

座薬後、トイレに座って頂き

ひたすら大腸マッサージ

腰を落としマッサージしていたのですが

15分後、立ち上がり

車椅子へ移乗しようと抱え上げた瞬間

 

グギッツ😱

というか、ギシッツ?というか・・・

瞬間で分かりますね

あ~これがあのぎっくり腰ってヤツだ!

はいはい、ついに

わたしの所へもいらっしゃったのですね。

ぎっくり腰。

 

その瞬間は痛みはさほどではなく、

おばあちゃまを車椅子に座らせ安全確保。

 

入浴介護中の同僚の所へ行き

「やっちゃいました!腰!」

椅子を持ってきてくれるけど

座る方がツライ💦

 

直立不動が一番ラクなため

姿勢ピーンのまま何とか午前中の業務をこなす

 

動きによっては激痛で

思わず「痛い😱」

と何度も声を出してしまい

おじいちゃん、おばあちゃんを心配させてしまいました。

 

入浴と昼食介助を同僚と終わらせ

ようやく早退させてもらいました。

そのまま整形外科へ向かうも

運転席に乗り込むのも

運転席に座っているのも

カーブを曲がるのも激痛。

 

何とか病院に着き

待合室で座ったのですが

名前を呼ばれ立ち上がろうとするも

激痛でゆっくりしか動けず・・・

周囲の方々が心配して下さり

「車椅子借りてきましょか?」

と声をかけてくれ、

激痛の中で優しさに救われました。

 

レントゲンを撮ることになり

あの台の上で、

何度も向きを変えるのが地獄の苦行でした😭

 

レントゲン異常なし。

ぎっくり腰ですね!と言われる。

後で調べたら

そんなに急いで病院へ行くこともなかったかな?

 

痛み止めと湿布とコルセットをもらい

帰宅。運転が痛すぎて・・・

ムスメのお迎えを父に託す。

 

部活を終え帰ってきたムスメ

張り切ってお手伝いしてくれました!

ぎっくり腰・・・

靴下を履くのも・・・激痛

パンツを履くのも・・・激痛

浴槽に入ることはできたけど

立ち上がろうとすると・・・激痛

腰に湿布を貼るのも自分では難しい

布団に横になるも起き上がれない

 

その全てを、ムスメが支えてくれました!

翌日は、初めて1人で買い物に行ってくれました!

田舎なので、一番近い店まで歩くと20分。

帰りは荷物もあって重かったよね・・・

たくましくなったものだ!

そして本当に頼りになるようになったね😄

 

ムスメの成長を感じます。

ムスメ、ご近所さんや学校で

わたしのぎっくり腰を広めてくれ💦

こどもはありのままをしゃべりますからね😅

そのおかげで!?

色々な方から心配の言葉や

ご近所さんには

「買い物あったら言ってね!」

と声をかけてもらったり・・・

ムスメをはじめ、人の優しさを感じ

ぎっくり腰にはなったけど

悪い事ばかりではなかったです!

 

ちなみに色々調べると

ぎっくり腰は、直後の激痛が無くなったら

早い段階から体を動かす方が長引かない

との事です!

ワタシはやちゃった日の夜から、

腰痛体操しました。

何度か試して、自分に合うものがあると思います。

ワタシも、やっているちに

これが一番効くな~という体操を

毎日続けました。

月曜の朝にぎっくり腰になり、

火曜、水曜と仕事を休ませてもらい

木曜日には何とか出勤で出来ました。

 

職場でも、同僚はもちろん

おじいちゃん、おばあちゃん達も

優しい言葉をかけてくれ・・・

本当にありがたかったです😭

 

いつもは介護させてもらうのが仕事だけど

される側の気持ち

痛み

思うようにならないもどかしさ

遠慮

不自由さ

かけられて嬉しいことば

気付けた気がします。

 

ぎっくり腰になったことにも

意味がありました!

体操を続け、筋力を付け

これからも介護士として頑張ります!