不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

悪循環の断ち切り方

またもや久々の更新になりましたが、

今わたし、とても元気になりました!

少し前までは、

仕事の人間関係などで悩み

辛い毎日でした。

 

www.gorochan.work

 

元気になりたいと思えたきっかけは

娘の存在だったけど、

その先はやはり

自分自身でどうにかするしかないのです。

 

気付いたことは、

とにかく楽しくなくても

しんどくても

楽しいふりをして笑っていると

不思議と事態が変化していくのです!

本当に!

 

しんどくないふり(ふりでいいから)

していたら、色々なことが

どんどん動き出して

いい方いい方へと回りだしたのです。

 

楽しいから笑う、じゃなくて

笑っていれば

楽しいことを引き寄せていく、

って本当だと実感します。

 

どん底の時はそれさえも

難しかったりしますが

どん底があるからこそ

ちょっとしたことでも

「幸せだ」と感じることが

出来るのだと思います。

 

ほら、

月曜から金曜まで

一生懸命働いたからこそ

土日の休みを楽しめる、みたいな。

毎日が休みだと、

だんだん休日さえ、

そんなにいいものに

感じられなくなるのと同じ。 

 

人間関係の悩みも

この人とは絶対解り合えない!

そう思う事は止めました。

解り合いたい、と思って

自分自身も仲良くなりたいという

気持ちを持って接するようになったら

相手も変わってきたのです。

 

「怖いから・・・」とか

「苦手だな・・・」

という気持ちは意外と

相手に伝ってしまうものです。

逆に仲良くやっていきたい気持ちも

相手に伝わるみたいです。

 

 自分の態度を変える努力をし始めたら

明らかに相手も変わってきたのが

すぐにわかりました。

 

仕事で、私生活で辛くなった時

支えてくれるのは

いつも誰かの言葉であり、

優しさなのでした。

 

ここでも書きましたが 

www.gorochan.work

 

 

「誠実さや優しさは、人にとても伝わります。どこに行っても必ず。

  今のあなたで全然大丈夫です。何も間違っていない!自信もってください。」

 

と言ってくれた言葉に

わたしは何度救われたでしょうか。

 言葉って、本当に

すごい力を持っています!

 

だからこそ、

自分の発するひと言ひと言に

責任を持ちたい、とも思います。

 

ひと言で、

誰かを傷つけることもあるからです。

たとえ自分が傷つける気がなくてもです。

 

これは子育てにおいても

言えることだと思うので・・・

 

忙しい毎日の中で

時間に追われていると

ついつい娘に対して

イライラをぶつけてしまうことも

あります。

「人間だもの、しょうがない」

って正当化していたけど

やはり、これは出来ればしたくない。

 

わたしも子どものころ

忙しい母のイライラに

当たられていた記憶があるからです。

当時を思い出してもやっぱり

大好きな母が忙しさゆえに

子どもたちにてしまっていた

とはいえ、

嫌な気持ちにはなりましたからね…

 

そういう肯定感や愛情にあふれて育つと

どんな大人になるのかも

知りたいですしね😁

まあ未熟者の子育てだから

そう順調にはいかないかもしれませんが

出来る限りやっていきたいです。