不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

市営住宅申込みのウラオモテ

市営住宅の内覧

前にも書きましたが、昨年の盆休みの時期に

離婚を想定して1件、市営住宅の内覧はしていました。

 

 

www.gorochan.work

 

 

しかし、第一希望の保育園に入園できなかったので、

その近くの市営住宅にこだわる必要もなく、他も当たると

なんと4月から娘が通う保育園と、職場に都合よい場所にもありました!!

 

こちらも見学してきました。

そうしたら、こっちの方が何となく魅かれるものがありました!!

娘との生活が、想像できるというか・・・明るい未来が思い浮かぶのです!

そうなると断然、ここに住みたいという気持ちが強まりました。

 

申込書に四苦八苦

市営住宅というものがよくわかっていなかったので、

申し込んで、希望者が多数なら抽選で・・・なかなか当たらない!!

それくらいの認識しかありませんでした。

しかし、その申込書が・・・曲者でした😵

 

とにかく、どうしても市営住宅に申し込むしかない、絶対的な理由が必要なのです。

この辺は地域による差が大きいみたいです。

わたしの住む地域は・・・恐らく厳しい😱みたいなのです。

内覧に付き添ってくださった職員さんも、はっきりとは言いませんが

遠回しに・・・申込書の理由の欄が重要だ、というようなことを言いました。

 

まずは、連帯保証人として市内に居住していて、

なおかつ申込み人と同程度の収入を有する者がいなければならない。

これって、親族以外で頼むの難しいですよね💦

だけど、同居できる親族が市内にいる場合は入居が難しくなるみたい💦

親族以外で連帯保証人になってくれる人か・・・わたし思い浮かばないかも💦

さびしい人生だな・・・

 

わたしも今現在、父親の家に住んでいるので・・・どうだろう。

ただ、申込みにかかる事由を具体的に書ける欄があり、

 

①非住宅または、保安上危険地帯に居住の場合、具体的に困る理由

 ➡物置で寝泊まりしてるとか、今にも崩れそうな屋根、壁ってこと?

②不良住宅の場合、保安上の危険、腐食の程度

 これも①と同じようだよね?それとすっごい古い家とかか

③過密住宅の場合、構成人員とひとり当たりの畳数

 ➡大家族の事だね、よくテレビでやってる○○家みたいな

④高額家賃の場合、月額家賃

 ➡これも理由になるの?自分で決めたことなのに?解雇とか倒産とかか?

⑤遠距離通勤の場合、通勤順路と時間

 急な転勤とか?じゃなきゃこれも自分で決めることだよね?

⑥立ち退き要求の場合、その実情

 ➡当たり前だけど、家賃滞納とかでの立ち退き要求は通じないだろうね、

  それ以外って?

 

わたしの場合、低所得と障害者、それから実家で父が商売を始める予定ありで

部屋を明け渡さなければならないので、それを理由として書きました。

住宅の間取りも詳細に記入しなければならず・・・

 

とにかく重要なのは、住宅に困っているという事情だそうです。

これが、住宅困窮事情を調査のうえ・・・しかじかですね(^-^;

 

www.gorochan.work

  

しかし実際にはあることないこと、困ってますストーリーをプロデュースして、

安い家賃でしめしめって人もいるんだろうな・・・なんて思っちゃった(^-^;

あれと一緒!生活保護の不正受給みたいもんだね。

これもあれも、本当に必要としているひとに行き渡らない。

そういうことがありふれている現実。なんだかね。

 

 まだ入居の可否がでていないので、何とも言えませんが

困窮具合をより具体的に、より悲壮的にどう伝えるか?

の世界なのですね(^▽^;) 多分・・・正直者が馬鹿を見る、のか💦

あとはその職員さんにもよるのでしょうね・・・わかりませんが。

後日、住宅委員会なるものが市で開かれ、わたしたちの運命が決まる模様。

実際この裏側の世界、知っている方いらっしゃったら

教えてほしいです!アドバイスお願いいたします💙

 

わたしたちの明るい未来への第一歩!!どうぞ後押ししてください🙌

吉報が舞い込むことを信じて😊