不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

シングルマザーの田舎暮らし

 4月からのコンセプト

離婚して実家で父、娘と犬2匹で暮らしています。

最近暗い話題ばかり書いてしまい、

そもそものブログのコンセプト

幸せなシングルマザー生活から

遠ざかってしまいました。

 

この辺で心機一転、4月になりますし

気持ちを切り替えて行きます。

というわけで・・・

 

普段わたしたちがどんなご飯を食べ

どんな生活をしているか

あまり書いてこなかった部分も

今後記事にして行こうと思います。

 

食事作りの分担

わたしの父は料理が得意です。

母が亡くなる前から、時間があると

台所に立つ人でした。

 

父の10歳上のお兄さんが、

小料理屋さんをやっていて

学生時代から厨房を手伝っていたみたいです。

 

わたしが子どもの頃から

母が仕事でいない時、父のご飯でした。

独身時代からの自炊生活

単身赴任、母を亡くしてからの1人暮らし

いつでも自炊してきた父です。

 

離婚して実家に戻る前は

毎日父から夕飯の写真がラインで

送られてきて、それで生存確認

していました😋

 

今のご飯ですが、だいたい

朝ごはん➡わたし

夜ごはん➡父

 

という感じで、お昼はわたし弁当

保育園に行っていない娘とランチ

父のランチメニューはパスタが多いです。

トマトソース

カルボナーラ

ボンゴレ などなど

それ以外にも、

ドライカレー

ハヤシライス

オムライス などなど

子どもが喜ぶメニュー盛沢山。

 

夕飯のメニューも豊富!

今日は手作り焼売

スペシャルな日には

石窯でローストチキンを焼いてくれます!

絶品です♪

f:id:gorochan75:20190310203749j:plain
f:id:gorochan75:20190321214911j:plain
f:id:gorochan75:20190321214841j:plain


 

 

朝ご飯のお味噌汁ですが

煮干しと昆布で出汁を取ります。

これは父のこだわりで💦

わたしはホンダシで済ませちゃう人でしたが

引き継いでやっています😄

 

手間はかかるけど・・・

おいしいです!

出汁を取った後の煮干しと昆布

そのままワンコの朝ご飯になります。

無駄がない!!

昆布はたまに・・・佃煮にします。

娘が大好きです。

 

父との生活は、一言でいうと

丁寧に生きる・・・という感じで

わたしが結婚生活で失くしていた

シンプルに、ただ生きること

作って食べて寝て

それを取り戻せた気がします。

余計なことは何もいらない。考えない。

ただ生きるだけでいいんだと

思えるのです。

 

娘の日常

来週から保育園が始まりますが

これまでの4か月

娘はどこにも属していませんでした。

わたしは仕事に行ってしまいますし

父と木こりに行ったり

買い物に行ったり・・・

 

それ以外は、どうしたら💦って

心配でしたが・・・

こんな人口の少ない地域で

奇跡的に、近所に3姉妹がいました!!

本当に奇跡としか思えません😂

前に書きましたが、

あの、介護福祉士合格ママさんちです!

 

一番上の子は大きいのですが

下のふたり、特に末っ子ちゃんは

4歳上ですが・・・

毎日のように遊んでもらっています!

 

こんな地域ですので、

学校のお友だちと遊ぶには

親に車で送迎してもらわないとなのです💦

自力で行くには遠すぎる。

 

ですがそのことが

娘とわたしにとっては

功を奏し😅ご近所だというだけで

ちょっと年の差はありますが

恰好の遊び相手になってもらえました。

 

離婚して引っ越してくる前の所

娘をひとりで外にだすなんて

考えられなかったのですが

ここでは、ひとりで遊びに行かせます。

たまにワンコ(老犬)がお供します。

桃太郎🍑😄

 

そうそう

この末っ子ちゃんの面倒見の良さ

半端なく!!今まで末っ子だった所に

妹分が出来た訳ですから😜

 

ひらがなから始まりカタカナ

計算・・・娘に教えてくれています。

初めだけかな?と思ったら

毎日!!宿題まで出してくれる😝

 

おかげで年長さんになる前に

ひらがなカタカナ、一桁の計算

マスターしている!!

 

これにはわたしがビックリです。

教え方も上手なんです!

褒めて伸ばすタイプ😄

 

この子たちのおかげで

娘の毎日は本当に楽しい

充実したものになりました♪

ありがとう!しか言えません。

 

その他外での遊びはもちろん

ケンカすること、そこからどうやって

ごめんね言って仲直りするか

そういう事も学びました、娘。

 

少し年上の子と一緒に過ごすと

驚くほど成長するな~

といった印象です!

 

これは母親であるわたしが

口で教えることではなく

経験からしか学べないから

本当にありがたかったです。

 

保育園行って、引越ししたら

今までのようには遊べないけど

これからもよろしくね、3姉妹!

 

ワンコの事

実家のワンコ ♂14歳

わたしの連れ子 ♀7歳

 

実家のおじいさん犬、

実は14年前わたしが拾ってきました。

当時流行っていたフットサル

その練習場の駐車場でさまよっていました。

 

もうだいぶ年ですので

耳も遠いし、寝てばかりですが

穏やかで優しくて

もののけ姫でいうところの

シシ神さまみたいな雰囲気です。

もうこれだけ生きていると

神に近いのか!?と思います。

 

わたしの連れ子は😄

ぽっちゃり雑種ちゃんです。

結婚後なかなかこどもが出来ず

そんな時期に

保護施設から引き取りました。

随分この子に癒されました。

 

わたし子どものころからずっと

ワンコのいる生活でした。

だけど雑種(mixじゃないですよ😜)

の子が好きで・・・

ずっと雑種歴代4頭目です!

 

そんな環境なので娘、

生まれる前から、お腹の中にいるときから

ワンコと一緒、もちろん犬大好き💕

 

わたしはずっとワンコと

子ども一緒に育つのが理想でした。

なんだかんだ今、

自分の思い描いた生活

できているのかもな~

 

わたし・・・

今幸せじゃん!!