不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

介護職の給料について

介護福祉士国家試験合格発表

といいましても・・・わたしじゃありません😓

わたくしまだ実務経験が全くたりず、受けられてもいません。

昨日は第31回介護福祉士国家試験の合格発表でした。

 

身近な所では、二人の方が受験しました。

職場の先輩➡めっちゃ厳しくて言葉もキツイけど💦

利用者さんに対して愛がある接し方に、

今の私の目標とする人物。

 

近所の介護職のママ友➡こんな人口の少ない所で

近所に奇跡的に3姉妹の子どもがいて

娘と毎日のように遊んでくれる。

そのママがなんと同じ職業で、

仕事の愚痴とか最近話すようになった。

ふたりとも合格しました!!!

おめでとうございます!わたしも続くぞ~!

 

最近の仕事のお話

入社して早1か月が過ぎました。中身が濃すぎて、

まだ1か月ちょっととは思えない位、

長くいるような気持ちです。

利用者さんともだいぶ仲良くなり、

情が湧いてきております💕

 

大変なこともたくさんあります!

体力も消耗しています💦

1か月に3回くらい、厨房担当も任され、

朝昼夜の3食を作る日もあります。

わたしの認識不足でしたが、

まさか調理の仕事まであるとは思いませんでした💦

グループホームは、利用者様の生活全般を

支えるものなので当たり前なのですが

わたし、何よりこの厨房の仕事が一番の

プレッシャーです😱

 

時間内に20人分の食事の準備・・・

まるで、年に1回来る実家の台所を任される・・・

みたいな状況なのです😓

まだ入社して1か月ちょっとの新入りでして(^▽^;)言い訳(^▽^;)

 

勝手のわからぬ台所で親戚一同

(より多いな、20名分だもん💦)

の3食ですよ!時間との闘いです。

トイレに行くのも、水分補給するのさえ

忘れました。

 

いずれ慣れるのでしょうね。先輩方は厨房の仕事を

こなしながら、

利用者様のお世話もされます。わたし・・・

今日、厨房にこもりっきりで

どなたの顔もちゃんと見ていない気がする~😱

はあ~すごく疲れました(;^_^A 

今日が3回目の厨房担当で、

ひとり立ちの日でした。

なんとか時間内に食事出せて・・・

よかった~頑張った!

 

処遇改善手当

今日は給料日でした!!

4月にこどもが保育園に入園するまで、

すこし抑えめに働かせてもらっています。

なのでフルタイムではないので、少し少なめですが

思ったよりいっぱいもらえました!!

 

というのも介護業界数年前から、

処遇改善加算が導入されました。

処遇改善加算とは、

介護職のためにキャリアアップのための

仕組みを作ったり職場環境の改善を

行った事業所に対して、

介護職の賃金を上げるためのお金を

支給する制度です。

 

高齢化が進む日本において、

深刻な介護職不足を

解消するには、やっぱりなにより給料アップと

やりがいをもてるための制度は必須です。

 

介護職員処遇改善加算流れとしては

①介護事業所が介護職員のキャリアアップ

 の仕組みや職場環境の改善の計画を立てる

②それらの計画を、都道府県や市町村などの

 自治体に報告

③その報告をもとに、自治体が介護報酬に

 給料上乗せ費用を追加して支給

④支給されたお金を、介護職員へ給料として支給

 

この介護職職員処遇改善加算の普及率は、なんと9割!!

わたし引越し前働いていたところ、

本気でブラックだったんだな😓

介護職員処遇改善加算の取得していない、

1割に入っていたとは・・・

 

この制度のすごいところは、なんといっても

パートや派遣でも対象となるところです!!

一気にやりがいアップしますね♪

ただし、対象職員の中から、誰にどれだけ給料増やすかは、

事業所に任されているから、事業所次第なんだって😜

ある意味コワイですね😱

 

わたくし、今月の処遇改善手当・・・

思ったよりついていました!他の職員さんたちが言ってた金額より、

だいぶ多かった!!やった~!!

それから、例の・・・寒冷地手当もついてた!

今月分までだって(^-^;

こういうこと知ると、やりがいますます出てきました。

がんばるぞ~😋