不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

わたしの結婚について

元ダンナとの出会い

離婚手続きについて書こうとしたら、その前に1年半の別居生活について

触れることになり・・・そうなるとこの別居の原因となった嫁姑問題を

スルーするわけには行かなくなりました。

 

 

ガンで入院した母のそばに居たくて、わたしが退職した1か月後に

あまりにも早く母は逝ってしまいました。

その後残された父とわたしは、抜け殻のようになり・・・

そんな日々から脱するがごとく、父の夢だった田舎暮らしを実現しようと

わたしもその夢に乗っからせてもらいました。

 

その日から、場所探し家探しが始まりました。

そうでもしないと、何か夢中でやれることがないと

その頃父とわたしは生きていられなかったのです。

それくらい、母の存在は大きいものでした。今でも母が亡くなったことほど

悲しかったことは他にありません。

 

父が田舎暮らししたい場所は、具体的に決まっていたので

土日になると、毎週のようにそこに通っては物件探しをしたのです。

山の上のほうの別荘地とか、色々な家を見て回るのは楽しかったな~

そうこうしているうちに、わたしの中で宅建、という資格を取ることが

目標となってきたのです。

 

昼間は資格取得に向けての勉強。そして夜間だけアルバイトをすることにしました。

そこで、元ダンナとなる人と出会い、付き合うようになりました。

今になって思えば元ダンナ・・・あの不倫相手の彼女もそうだけど

同じ手口で釣ったんだな(^▽^;) わたしのことも色々世話焼いてくれたもんね😅

その流れが目に見えるようだわ(-_-;) もういいけど・・・

 

つきあうようになった早い段階から結婚話になったから

わたし資格取得とか田舎暮らしと、元ダンナとの結婚とを、

結局天秤にかけたのよね。そしたらやっぱり結婚話が勝りました。

父も当たり前だけど、いい年の娘が自分といるより結婚してくれた方が、ね。

 

そんなこんなで、付き合って数か月で結婚しちゃいました。

勢いが大事って言うじゃない?なんて思いながらね。

でも当時は本当に、元ダンナの事、大好きでしたよ💗

 

新婚時代から始まった嫁姑問題

母を亡くしてまだ1年ちょっと。だからダンナのお母さんと同居だと聞いても

何の躊躇もありませんでした。むしろ、新しいお母さんが出来る!!と

喜んでいたわたし・・・なんてアマチャンだったのでしょう・・・

なんて世間知らずだったのでしょう・・・

 

その夢はすぐに打ち砕かれることになったのでした😭

いちばん最初のショッキングエピソードは・・・

 

亡くなったお義父さんからもらったという、形見の指輪

わたしは大事な息子の大事な嫁だから、あんたにあげる、と言われ

うれし涙で、お義父さんの形見大事にします!!

そんな大事なもの。わたしに託してくれてありがとうございます!!

と受け取りました。その翌日・・・

「あの指輪、返して!!」と言われました~ (;゚Д゚)

喜びから一気に突き落とされた感じでした。

 

これが・・・始まりでした・・・わたしの地獄の日々の・・・

 

もう思い出すのも苦しいほど色々ありましたが・・・別居のきっかけになったのが、

わたしむすめを妊娠中、生まれる3か月くらい前にノロウイルスに

感染してしまいました。あれはキツかったです😭

おなかの子どものことも、心配だった・・・

 

そんな時に姑・・・

「変なもの持ち込んで私にうつったらどうするんだ~!私の飯はどうなってんだ!!」

(^▽^;) わたしノロウイルス・・・料理したらうつるかもよ・・・

っていうかむしろ、感染させてやろうか😭と泣きながらご飯の用意しました。

この一言で、この家で赤ちゃん生んで子育ては無理だと確信しました。

そこからの、里帰り出産→別居の運びとなりました😅チャンチャン♪

 

ダンナ?助けて・・・くれませんでした・・・というより

助けられないだろうね、ダンナの器量では😅

いや、嫁姑問題は解決できるものじゃないからね・・・ダンナも、元ダンナか

最初は何とかしよとしていたの、知っています。何もしなかった訳ではないね。

その辺はわたし、分かっています。だから責めるつもりはないよ。

わたしももっと上手にできればよかったんだ。

 

そして今、介護の仕事をして思うのは・・・姑、認知症の初期症状?

だったのかな?と思ってみたり・・・

言っていることがコロッと変わっちゃうのとか、衝動とか・・・??

今となってはそれが分かったところで、どうにもなるものじゃないのだけど。

 

そんな感じでわたしの結婚生活は、怒りと悲しみと絶望感に支配されていました。

自宅のベランダの手すりにつかまって、ここから飛び降りたら死ねるかな

死なないにしても、お義母さん後悔してくれるかな・・・と考えたことも

いっぱい苦しんだこと、あったな~

そんな結婚生活のなかで、娘が生まれてきてくれたことは

わたしの未来への希望となりました。

 

別居から自宅へ戻ることになったのは、

わたしの父に、「どうするんだ!!」とせっつかれたダンナが

お義母さんと義弟が一緒に暮らせるようにしてくれたからです。

お義母さんは幸いまだお元気なので、独身の義弟と一緒に暮らし始めました。

もともと気の合う同士、暮らす方がお互いのため😅

ヨメ、というだけでどうしてこんなに・・・😵

上手にやれて、もっと我慢しているお嫁さんもいっぱいいます。

わたしは・・・それだけの器量も忍耐も・・・ありませんでした。

 

こういう歴史の中にも、もしかしたらダンナが、

元ダンナが不倫する原因があったのではと・・・思うのです。

人間関係、全ての悩みって、人間関係なのだと思います。

嫁姑問題のこと、久々に思い出したら遠い昔すぎて

本当にあった事かどうかも、もう定かじゃない・・・

 

結婚別居離婚をして思う事

 

わたしの人生もなかなか!!面白いと思います😁

嫁姑問題も不倫問題同様、いつか何かの形に残そうと思っていたので

今日ここに書くことができて、またひとつ目的を達成しました😋

 

その渦中にいて、その狭い世界だけが全てだと思うと絶望しちゃうけど

嫌だったら、辛かったら、苦しかったら、

そこから逃げ出してもいいと、わたしは思います。

いじめも・・・そうだと思う。もし娘がその渦中で苦しんでいるとしたら

わたしは親として、その場所から逃げる手段を与えたい。

転校でも何でも・・・世界はそこだけじゃないから。逃げることは

卑怯じゃないし、自分の安全、心の平安を一番に考えていいと伝えたい。

 

なんだか話がそれてきちゃった(;^ω^)

逃げ出した先でも、ちゃんとまた新しい扉が開くものです。

扉の先は自分自身が作っていくものだけどね😄

 

失敗とも思わないけど、結婚して別居して離婚もして

全部経験できてよかった!おまけに、娘まで授かれて・・・

不倫されるってオチまでついて・・・(;^ω^)

本当にありがたい人生経験です!!

人生、面白がって平気でいればいいって、樹木希林さんも言ってました!