不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

離婚後の仕事に向けて

介護の仕事

不倫発覚から約1か月が過ぎたこの頃には、わたし離婚後のことを

具体的に考え始めていた。まずは実家にしばらく置いてもらって

仕事を決めて・・・仕事は土日休みが第一条件だな。

娘を父親から引き離すのだから、土日の2日間は娘と過ごすこと。

実家近くに確か市営住宅があった!あそこに申し込んで・・・

仕事、どうするかな。観光地近いから、そういう系の仕事も興味あるけど

それだと土日休めないか・・・う~ん、介護の仕事飛び込んでみるか。

 

とりあえず、今の自宅の近くでパートの休みの日だけでも

働いてみよう!!動き出さないと、何にも始まらないからね!!

精神崩壊、とかいってるヒマないよ!!わたしが娘を守っていくんだから!!

自転車で15分くらいの場所のデイサービスで、職員募集してる!

介護業界は常に人手不足ですからね。

 

学生時代に機会があり、ホームヘルパー1級の資格を取りました。

その時の現場実習で、少々怖気付き、介護現場で働くことなく

今日まできました(^-^; そろそろ・・・挑戦するときなんじゃないの!

 

当然?!即採用になり、1週間後には働き始めたのでした!

面接に行った時点で、不安が増すようなことは幾つもあったのですが

もうやるしかない!前を見て進むしか、わたしの道はないのですから。

 

デイサービス初出勤

何事も初めてのことって、緊張するな~ドキドキしながら入りました。

初めはとにかく、利用者さんの顔と名前を覚え、様子を見て

話しをいっぱいして、と言われた。おしゃべりなら得意よ!!

おしゃべりすれば顔も名前も覚えられるしね!まかせて、まかせて✌

張り切って挑みますが・・・会話にならない😱のです。

今通ってられる利用者様、全員認知症とのことでした。

何度か通ううちに慣れてくると、会話を成立させるだけが

正しいとは限らない。ありのままを受け入れ、彼らの人生を尊重すること

ひたすら否定しないこと。それでいいと(賛否両論ありそうですが)

わたしは思いました。そうすることによって自然と利用者さんとの

付き合い方も分かってきたのでした。

 

ご飯を食べ、薬を飲み、トイレにいったり、入浴したり、

時には買い物へ行くことも、歌ったり、体操したり、脳トレしたり

一緒に時間を過ごすことが、ここでの仕事でした。

と書きますとキレイごとに聞こえそうなので・・・

ひと言で表しますと・・・💩との格闘の日々でもありました(^▽^;)

生きるとは、すなわちそういう事なのだなっ(^-^;

 

時間がたつにつれ、人間関係が出来上がってくると、

不思議なもので💩に対する抵抗感も薄れてきたのでした。

情?が湧いてきたからかもしれません。

そして一緒に働くスタッフにも・・・本当に恵まれたのだと思います。

 いつしかこの場所は、ダンナの不倫に疲れたわたしにとって

オアシスにもなっていったのです。オアシスについてはまた今度!