不倫されシングルマザーになったのに幸せです♡

サレ妻が離婚してから立ち上がる方法

更年期突入!?

久々にブログを書きたいと思いました。

正確に言うと、書きたい気持ちは常にあったのですが、

日々の生活に追われ・・・

優先順位が下位に、下位にと追いやられていました。

気が付いたら、ほぼ1年ぶり💦

 

もともと、書きたいテーマ

不倫されて離婚しました!!を書き切り

やり遂げたその後は、

いつか娘の人生に、何か手助けになればと

細々続けるつもりでした。

 

じわじわと押し寄せる年齢の波・・・

押し寄せる老化現象の数々に、

これは記録を残そうと、久々に書きます!

 

白髪について

ここ数年、増え続ける白髪との闘いです。

元々、真っ黒で量も多いことが

若い頃はコンプレックスでした。

ストレートパーマ無しでも、

完全なる直毛。

カラーリングしても、元の黒が強すぎて

茶髪にならなくて💦

 

ここ数年、特にこの1年で

恐ろしいほど、白髪が増えました( ;∀;)

それまでは、美容院で染めてもらっていたけど

離婚後は節約のため、セルフ染め。

めんどくさいのですが、母子家庭

ぜいたくは言えません。

それでも1年に2,3回程度。

それが最近、セルフ染めから1か月

 

「何かもう白髪目立ってるっ😨」

 

ただでさえ高齢出産した私・・・

娘の学校行事に参加するときに

いかに若作りするかに必死なのです😅

 

保育園の頃は娘、

私の年齢については聞いてくることもなかったのに

小学生になったとたん、

誰誰ちゃんのママは何歳だって!

とか、そんな話ばかり・・・

お母さん何歳?に今まで

「18歳😜」

でとぼけていたのが通用しなくなりました・・・

 

あまり何度も聞くから、ついに

本当の年齢を明かしました。

「そうなんだ!」

一応、「二人だけの秘密にしてね😅」

あくまでも隠し通したい母・・・

 

それで思い出したのですが

春になると子供会の役員さんが家に回ってきて

親子で加入する保険の申込み、

その場で記入するのですが、

あれ、親の年齢も書かなきゃいけなくて・・・

まあ、保険だから仕方ないのかな

 

うちより前に書いた方の分も丸見えで

(1枚の用紙に上から順々に書くので)

あれってどうなのですかね💦

気にしすぎと言われればそれまでですが・・・

 

回ってきた役員さんは記入漏れがないか、チェックするだろうし

見る気がなくても、記入するときに

自然に他の方の情報が目に入ってくる・・・

こんなことにモヤモヤするのは

やはり私が高齢出産ママだから😅

 

年齢を気にしない生き方はカッコよいです。

いつまでも若々しい女優さんとか

年齢を受け入れて

ありのままの私、って言えるのも

やはり

ある程度美しい方が言うからであって

お金も時間もない疲れ果てたシングルマザー

急速に進む老化現象が、受け入れられません😨

 

これが閉経なのか

2020年2月に

子宮頸がん軽度異形成で

半年に1度の経過観察になり

婦人科に通っています。

本来、今年の2月に病院に行く予定が

気が付けば5月・・・

久々の受診で、

「そういえば私、生理きてなくない!?」

いつから!?

あれ!?

 

年明けてから一度もないよね?

その前は一体いつ?

これでも私、妊娠したくて

20代前半からず~っと

基礎体温つけていたんです!

 

それが妊娠出産を経て、

いつのまにか生理をなおざりにしていました。

 

婦人科で

「前回の生理はいつからいつでしたか?」

と聞かれ、

「いや~💦確か1月の中旬に💦ありました・・・」

と適当に答え・・・

 

結果、来年1月までになければ

「閉経」ということらしいです💦

 

わたし、もうそういう年なんだ。

早くないか!?わたし・・・

 

確か私の母親、50歳前後のとき

「ホットフラッシュ」やらで、私に

「更年期って、こういう事が起きるのよ!」

「覚えておきなさい。」

と言ってたことがありました。

 

あれが!あれがついに!私のところに来たのか・・・

 

けど・・・早くないか!!わたし!!

離婚したことも関係あるのか!?

などなど頭を駆け巡るが・・・

若い頃から、重~い生理痛に悩まされ

貧血で毎月辛かった・・・

 

いまのところ、これといった更年期症状もなく

生理がこないことで、

むしろ調子良くないか?わたし。

子宮筋腫も大きくならないらしい、閉経すると。

ただし、女性ホルモンの減少は

血液検査で明らかなので、

今後は、動脈硬化や糖尿病、高血圧に注意との事。

それから骨粗鬆症

 

今までみたく、

毎日夜に娘と間食するの

やめなきゃな・・・

 

これからどういう症状でるかは

わからないけど

ま、なるようになるさ。

 

娘が赤ちゃんのときも、

新生児は寝てくれない、って聞いていたけど

全然!いつも一緒に寝てたし・・・

次は夜泣きが来るよ!って聞いていたから

いつ来るかいつ来るかと

かまえていたけど結局

夜泣きで寝られない時期も来なかったな~

 

更年期だって、千差万別

かまえて、変に恐れる事はないのかも。

来てから、その症状に合わせて

考えて行くしかないしね。

 

女じゃなくなった、とか

自分が思ったほどショックはないみたい。

お相手もいないからかな?

 

そうそう私どうやら

大殺界のど真ん中、らしいです😅

今年は静か~にやり過ごそう。

 

来年の国家試験に向けて

水面下でコツコツ勉強しよう。

 

長々かいているうちに

今年、来年の自分自身の在り方が

はっきりみえてきました!

 

梅雨の晴れ間の青空と落ち着く風景

 

f:id:gorochan75:20210626174312j:plain